仮想通貨.com ~仮想通貨のニュースをお届け~

仮想通貨のニュースは主に海外から発信されるため、日本の投資家に伝わるまで時間がかかります。当ブログでは海外の情報を中心に仮想通貨の様々な情報を提供します。

コインベースはXRPを復活させようとしているのか?|XRPが一時Coinbase Proに出現

以前からリップル(XRP)の取引を停止しているCoinbaseで、取引再開の期待が高まっている。
先週の木曜日に取引は停止されたままであったが、XRPが一時Coinbase Proに再掲載される場面があった。
同社は技術的な問題をしながらも、米掲示板型ソーシャルニュースサイトのRedditのユーザーは、Coinbaseのアプリに "取引不可 "と表示されていたことを指摘している。
これは以前は "この資産はCoinbaseではサポートされていません "と表示されていた。
これだけではCoinbaseが再上場の可能性は低いものの、Coinbaseが計画中のプロジェクトの「Lend」を巡ってSECと対立していることを考えると、XRPの再上場はゼロではない。
先週、CoinbaseのCEOであるブライアン・アームストロング氏は、SECとのやりとりについてのツイートを公開した。
同氏によると、新しい融資制度の話題を規制当局に持ちかけたところ、そのプログラムが証券法に違反していると非難されたとのことだ。
また、SECはどのようにしてそのような結論に至ったのかを説明しようとせず、コインベースがこのサービスをユーザーに提供することを進めた場合、法的措置を取ると脅してきたという。

なぜコインベースはXRP上場廃止にしたのか?

2020年12月、SECはリップル社に対し、未登録証券を販売した容疑で法的措置を取った。
規制当局は同社のXRPトークンが証券であるとして違法に販売されたと主張している。
そのため、当時はリップル社とXRPには大きな不確実性があり、以前までのSECの仮想通貨分野に関する勝訴実績を考えると、リップル社にとっては厳しい展開が待ち受けていると考えられていた。
マネーグラムを含むいくつかのリップルのパートナーがそのような見解を示し、Bitstampのような多くの取引所もXRPを廃止することに至った。
そして、米国最大の取引所であるCoinbaseがXRPを捨てるという選択に迫られることになった。
実際、同社は2021年1月19日付けの声明で、以下のように発表している。

SECがリップル社に対して最近行った訴訟を考慮して、当社のXRPオーダーブックの取引はすべての地域で停止しています。なお、XRPの入金・出金は可能です。取引停止後もXRP資金はお客様の口座に安全に保管されますが、売買や換金はできません。

しかし、裁判が進むにつれてリップル社の弁明はSECの申し立てに大きな欠陥があることを明らかにしている。
実際、裁判所はリップルの主張に即する判断を下す場面もあり、今後の展開に注目が集まっている。

【参考:Bitcoinist】